スタッフブログ

屋根増設

田原組にこの春3人の新入社員が入社しました。
昨年11月に製作した屋根を増設するので、様々な作業を教えながら新入社員と一緒に製作を行いました。


長尺物、重量物の玉掛方法、クレーンの操作方法、切断、バリ取り、罫書、穴あけ、仮止め、溶接、仕上げなど。
覚えることはたくさんあります。新入社員の3人も恐る恐る、指導するほうもハラハラ、互いの思いが屋根製作を通して交錯します。




ラフタークレーンで移動、組立を行い、2連結の屋根が完成しました。


新入社員3人が初めて自分たちの手で製作した屋根、製作後の感想を聞いてみました。
 Y君  「鋼材を加工している時は何に使用する部品なのか分からない状態でしたが
              完成品を見てすごい!!と思うと同時に物づくりの楽しさを実感しました。」

 N君 「初めての作業で失敗しないか緊張しましたが、先輩方に丁寧に教えていただいたおかげで
              上手くできたと思います。
              これから覚えていく事がたくさんありますが頑張っていこうと思います。」

 H君  「初めて屋根を製作すると言われた時は自分はどの部分を作るのだろう?と思いましたが
               先輩方から教わりながら作業を進めていくうちに、ここの部品を作っているんだ!!
               と実感が湧き、とても楽しかったです。」

初めて作ったものってずっと記憶に残るものです。
3人もこれから様々なことを覚え、製作し現場に出るわけですが、
この屋根を見るたびに初心を忘れない事を心がけて成長することを願います。


このページのトップへ